little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2019年6月30日 全日本ロード選手権

全日本ロード選手権兄のサポート兼観戦してきた。会場は富士スピードウェイ。 全日本選手権が関東近辺で開催されたのは那須以来。 やはり近場だと観客が多い。兄のレースはと言うと、 路面がスリッピーだったがために、うまく走れず 8周完了時に赤旗足切り。…

2019年6月16日 群馬CSC交流戦

今シーズン6戦目の実業団レース。 群馬CSC交流戦6月大会 DAY-2交流戦と言ってもDAY-2は普段と変わらないレース。 DAY-1は全日本選手権参加資格を持っているエリート選手とプロツアー選手との交流戦だったが、 自分には参加権が無いためDAY-1はオフ。 起床は2…

2019年6月9日 やいた片岡ロードレース

昨日のクリテリウムに続いて、本日はロードレース。 今シーズン5戦目の実業団レース。やいた片岡ロードレース 6時起床の6時半宿出発。 会場入りは7時頃。 <コース>1周10.7km コースは昨年と変わらずのメガネ型。 残り7km~5km地点のコリーナ坂がこのコース…

2019年6月8日 那須塩原クリテリウム

今期3戦目の実業団レース JBCF 那須塩原クリテリウム 三時起床、三時半に谷脇さんに迎えに来ていただき出発。 那須塩原駅近くの駐車場についたのは6時半。 <コース> 去年一昨年と同様T字型であることは変わりないのだが、 Tの向きが変更された。 一周の長…

2019年5月12日 宇都宮クリテリウム

今シーズン三戦目の実業団レース。前日のロードレースに続いて、今日はクリテリウム。 起床は6時。 朝食はホテルのバイキングで済ませて、すぐに会場へ。 8時過ぎには会場入り。 〈コース〉 昨年からの変更点はなく、相変わらずの簡単なコース。 7箇所あるコ…

2019年5月11日 宇都宮ロードレース

今シーズン実業団レース2戦目 宇都宮ロードレース 谷脇さんにピックアップしていただき、8時に出発、宇都宮の会場着は12時過ぎ。自分のレースは夕方なので それまで兄の出ているPのレースを観戦する。 兄はここのところ絶好調でレースでも好成績が続いている…

2019年4月27日 東日本ロードクラシック

2019シーズン 実業団レース一戦目 東日本ロードクラシック 群馬CSC昨年度E2で完走ポイントを稼ぎまくったので、 獲得累計ポイントで昇格し今シーズンはE1で走ります。 実力ではE3レベルである自分が、果たしてE1でどこまで着いていけるか。 谷脇さんに4時過…

2019年3月10日 茨城シクロクロス うぐいすの里

今期12戦目のシクロクロス。 茨城シクロうぐいすの里。今シーズン最後のシクロレース。 このレースでなんとしてもC2に昇格したいため、気合いを入れて挑んだ。 5時間睡眠で4時起き。 4時半出発の会場入りは6時半。 本日のコースはこちら 試走 スタート直後は…

2019年3月3日 千葉シクロクロス

シクロシーズンももう最終盤。 今シーズン11戦目、千葉シクロクロス第二戦。 千葉シクロは近くて良いね。 5時半に起き6時発の7時会場着。 ちょっとだけ雨降ってる…。 昨日の天気予報だと雨は午後からだって言ってたじゃーんウソじゃーん冬の雨とかばかー。 7…

2019年2月17日 湘南シクロクロス

ブログ書くのを忘れていた。 今シーズン10戦目のシクロクロス 湘南シクロクロス第三戦ついに二桁か。 レースに掛かった費用は考えないようにしよう。 今回もチームメイトの阿部くん参戦。 大磯の実家に前日のうちに帰り、当日朝に阿部くんにピックアップして…

2019年2月10日 前橋シクロクロス

今シーズン9戦目のシクロクロス。 前橋シクロクロス自宅(千葉県)から前橋はかなり遠いので、 一緒にレースに出る埼玉の兄の家に前泊させてもらう。 スープカレー振る舞って貰って、大満足のまま就寝。 翌朝は4時半起き、5時過ぎ出発。 6時半到着予定のはずが…

2019年1月13日 湘南シクロクロス

今シーズン8戦目のシクロクロス。 もう8戦も出たのか…今回は阿部くんがC4デビュー戦。 明け方僕の実家に迎えに来てもらい、一緒に会場に行く。会場に七時入り。 さっむい。たぶん3℃とか。 それでもシクロはたいしてスピードが出ないので、走り出してさえしま…

2019年1月6日 千葉シクロクロス

あけましておめでとうございます。 本年もよろしくお願い致します。 新年一発目のレース 千葉シクロクロス。本日の最高気温は8℃と寒い。 昨日が15℃もあったので、余計に寒く感じる。 C3のレースは9:15〜。 今回も最前列からスタート。 もちろんホールショッ…

2018年12月15,16日 宇都宮シクロクロス

今シーズン6戦目のシクロクロス宇都宮シクロクロス 15日は自分のC3のレース 16日は阿部くんと1時間エンデューロもう二週間も経ってしまってよく覚えていないが、 覚えている範囲で書いておく。 会場は宇都宮ロマンチック村という大きな道の駅併設の公園。 コ…

2018年11月11日 幕張スターライトシクロクロス2日目

幕張スターライトシクロクロス2日目使われるコースは昨日と同じだが、今日は逆走。 試走の時間は8時からということで、7時45分に幕張メッセの駐車場着。大鳥さんと合流。8時過ぎに試走に向うが、あまり人がいない。 しかも心なしか子供が多いような。 そして…

2018年11月10日 幕張スターライトシクロクロス

今シーズン4,5戦目 幕張スターライトシクロクロス 土日両日参戦。 まずは一日目。 11月10日(土) 実業団のクリテとシクロが同日開催で被ってしまった。 少し迷ったがシクロクロスを選択。 クリテに出ても勝算がないから。 9時からシクロの試走。 このコースは…

アルミリムのブレーキ面の磨き

先日のバニーホップ練の際にパンクしてしまった後輪。 パンク修理でタイヤを外したので、ついでにブレーキ面の掃除をば。 マビックからブレーキ面のクリーナ(通称マビック消しゴム)が販売されているが、 ちょっとお高いし大き過ぎるので、100均の錆取り消し…

バニーホップ

シクロのシーズンが始まったので 真面目にローラー練をしている。シーズンが始まってから練習するのでは手遅れだということは重々承知しているが、 始まらないとやる気にならないのだから仕方がない。 だがシーズンに入ったからといって毎日ローラーに乗るほ…

シクロクロスシーズン到来!!

今シーズンも始まりました。 待ちに待ったシクロクロスシーズン!危険なロードレースはもうオシマイ。 これからは楽しく辛いシクロクロスに乗ります。 今シーズンはすでに三レースに参戦してきた。シーズン初戦は9月30日開催の稲城クロス。 イナギクロス | …

2018年10月6,7日 南魚沼ロードレース

今期最後のJBCFロードレース。 3年ぶりの南魚沼。 3年前は1周目でRDトラブルでDNF。あとは女子高生が握ったおにぎりが美味しかったことしか記憶にない。 起床は1時半。今年最早。 1時45分発。千葉市内でニシと佐々木をピックアップしてから魚沼へ。現地着は6…

2018年7月22日 矢板片岡ロードレース

起床は6:15。 朝食を済ませ、7時半に宿発。 会場までは10分くらいと近くて良い。 今日もE2は朝イチ。 アップはコース試走を1周だけ。今日のコースは10.7km、E2は4周の42.8km。 前半にクリテリウムのようなグネグネとした細い道があり、そこを抜けた後に1,2分…

2018年7月21日 JBCF 大田原クリテリウム

起床は午前3時。 自車に荷物を積み込み、ニシを迎えに行く。今回はニシと2人旅。 4時にニシを拾って、下道で大田原に向かう。 七時過ぎには会場に着いた。 下道三時間運転ってのはちょっと疲れるな。会場で小野くんと合流し、ゼッケンを受け取りレースの準備…

2018年6月17日 JBCF 富士ヒルクライム

JBCFの富士ヒルクライム。 会場となるのはあざみライン。「あざみライン」での富士ヒルクライムは、サイクリストの中では最もキツいヒルクライムレースとして有名なんじゃなかろうか。 距離は11.4km平均斜度は10%、最大斜度は22%もある。ただでさえ苦手なヒ…

2018年6月10日 JBCF 那須ロードレース

起床は6時過ぎ。 部屋で朝食を済ませ、7時過ぎにホテルを出発。 会場着は7時40分。 8時からコースを一周試走する。 コースは昨年と同じで、7.2km×5周の36km。 残り3km地点からの急斜度と、その後の長い緩斜面がポイントかな。 その2箇所で位置を落としすぎな…

2018年6月9日 JBCF 那須クリテリウム

今日も早起き。 2時半に起きる予定が1時半に目が覚めてしまう。 そこから寝れず。3時に谷脇さんにピックアップしてもらう。 3時半に今回サポートに来てくれる大鳥さん宅に行くも、大鳥氏現れず。電話出ず。 時間がないので先にニシを拾いに行き、再び大鳥邸…

2018年5月13日 JBCF 宇都宮ロードレース

明け方、宿泊してる宿にて。 寝ていると、蛙の鳴き声が聞こえてきた。 グエエエエエっと。割と近くから。 やばい!カエルが部屋に入ってきちゃった!と思わず目が覚める。 そしたらば、また、グエエエエエ、と。 隣のベッドから。 ダイゴが歯ぎしりしてた。 …

2018年5月12日 JBCF 宇都宮クリテリウム

起床は3時。 3時半に谷脇さんにピックアップして頂き、 ニシも拾って宇都宮へ。宇都宮着は6時過ぎ。 気温もそこそこ。 もう早朝でも寒さは感じない。7時過ぎからローラーでアップをするも、今日も暑い。 日当でローラーしていたが15分で汗だく。 20分で止…

2018年4月29日 JBCF 群馬CSC day.2

5時過ぎ起床。 6時に宿を出発し、6時半前には会場入り。今日は昨日よりも真面目にアップをば。 昨日の疲れもあって足が重い。 30秒ダッシュを4本やり、心拍を一度上げておく。 今日は昨日七位のチームメイト蒲山さんに勝機があると考え、家崎さんと私でラス…

2018年4月28日 JBCF 群馬CSC

23時寝の3時起き。 4時間睡眠。さすがに眠い。4時に谷脇さんにピックアップしてもらい、 続いてニシ、蒲山さんもピックアップして群馬に向かう。 群馬CSC着は8:15とほぼ予定通り。 自分のレースは昼過ぎなのでとても暇。 チームメイトを応援して時間が経つの…

2018年4月22日 JBCF 鴨川クリテリウム

前日のタイムトライアルの夜、発熱。 夜中に目が覚めて37.5℃。 諦めムード。しかし朝起きて測ってみると、35.6℃。 いやいや下がり過ぎだから。 人生史上最低体温記録しちゃったわ。 5時前に出発し、今日も谷脇さんと一緒に向かう。 会場着は7時前。コースは…