2月18日 湘南シクロクロス

今季六戦目のシクロクロス、湘南シクロ第三戦。 朝六時、大磯の実家にて起床。 珍しく夜中に目が覚めたりもしたが、六時間弱は寝たか。朝飯食って、6:45出発。 7時半に会場着。すぐに準備してコースの試走をする。 前回の湘南シクロと同じ会場なので、コース…

2月17日 明日は湘南シクロ

明日は湘南シクロ。先週のシクロクロス東京にてC3に昇格できたので、 朝イチのレースを回避できて、朝ゆっくり行けるわ!! と喜んでいたがしかし。試走は朝イチなわけで。レースにもよるが、C2にならないと朝イチ試走からは逃れられそうにない。 明日の湘南…

2月10日 シクロクロス東京-2

自分のレースのあとは兄のC1のレースまで暇。なので軽く腹ごしらえしに近くのパン屋へ行く。店内でパンを温めて食べられるよう、 話題のバルミューダが置いてあった。 人生初バルミューダ。兄のパンにご注目。兄の人生初バルミューダは失敗に終わったようで…

2月10日 シクロクロス東京

シクロクロス東京シクロクロスの国内レースの中で 最も知名度が高いレースではないだろうか。今年が最後の開催となる可能性が高いらしいので ならば出ておこうかとエントリー。 このレースはエントリー峠がきついことでシクロクロッサーの中では有名で、正午…

1月27-28日 阿部家お泊り会

昨年からやろうやろうと話していた阿部家お泊り会。 大鳥さんが計画して開催にこぎつけてくれた。 ななさんこと阿部さんの奥さんと、そのお友達のサヤ師が色々作ってくれた。 めっちゃ美味しい! なんだこのおもてなしは! 竜宮城かよ!時間経つのがあっとい…

1月23日 雑記

朝、いつも通りに起きる。 だめじゃん、雪なの忘れてたわ。すぐ準備して車の雪を落とす。 落ちない。凍ってる。車で行くのは諦め、シクロで会社に行くことにする。 まさかホントにシクロで行くことになるとは。道路はちょこちょこ渋滞している。 この辺の人…

1月22日 練習

雪がすごい。帰れないかと思った。 とても千葉の景色とは思えない。雪道の運転が怖い。 ノーマルタイヤじゃ30キロ以上では走れない。こんな日はお惣菜に早めに割引シール貼ってるだろうな、と思ってスーパーに行くと予想通り。 刺身とコロッケ購入。 家に帰…

1月21日 雑記

今年ももう21日も経過してしまったのか。 これをあと17回繰り返すと今年が終わる。 何かしないと。 昨日は土曜日なのに何もせず。 一日中寝ていた。朝起きてご飯食べて寝て。 昼起きてご飯食べて寝て。 夜起きてご飯食べて寝た。15時間以上寝た。 何かしない…

1月17日 雑記

1月16日の明け方より急に具合が悪くなり、 嘔吐と下痢の嵐。熱は38.5℃。会社は迷わずお休み。昼過ぎにはそこそこ落ち着き、病院に行くと 何かしらのウイルスでしょうねーって。そうかもしれないけど、問診だけじゃなくて 喉くらい見ようよ。 ウイルスかもし…

1月15日 昨日は湘南シクロ

湘南シクロから明けて一日。 右足付け根内側が筋肉痛。 そして眠くて眠くて堪らない。 車が故障してしまったので、しばらくはタイムで通勤。 帰りはそのままスーパーにより買い物。タイムでスーパーに行く日が来るとはね。 晩御飯の後、昨日のシクロについて…

1月14日 湘南シクロ 

今季4戦目のシクロクロス。 湘南シクロクロス 開成水辺スポーツ公園。 起床は5:45。 5時間寝たかな。6:20大磯発→7:15会場着。 途中朝焼けの富士山がとてもきれいだった。 このコースでのレースは初めて。 試走してみての印象としては、割と楽なコースだなと…

1月13日 明日は湘南シクロ

地元大磯のお祭り、どんど焼きに久しぶりに行った。 これで一年風邪ひかずに過ごせるはず。 明日は湘南シクロ。 先週の千葉シクロが散々であったため、 とても不安である。 まあなるようになるでしょう。レースは9:45から。 天気予報によれば気温は2℃。 コー…

1月8日 外練

8時起床。眠い。眠すぎる。今日はニシとサイクリング。 かわいい後輩に誘われては、付き合ってあげるしかない。 10時に潤井戸のセブンに集合。 じゃあ行こうか、というとこで水を飲もうとボトルのキャップに前歯を掛けたら、前歯が欠けた…。 昨年11月に折れ…

1月7日 千葉シクロ

今年最初のレースは千葉シクロ。自分のC4のレースは14:50〜だったが、兄のレースの応援と試走をしなきゃならないため、会場には九時半入り。 去年とはコースが少し変わっていた。 去年はスタート後にすぐに森に突入していたため、森の中で大渋滞が発生した。…

2018年1月1日

あけましておめでとうございます。 本年も宜しくお願い申し上げます。 練習は明日からします。

12月29日 ポイント昇格方法

再来年はE1で走りたい。 もちろんレースで3位以内に入り自動昇格を狙っていきたいが、 最悪でも年間累計ポイントでの昇格をしたい。そのために、エントリーするレースの計画を今のうちから立てておこうと思う。 まず、昨日発表された来年度のクラスタ振り分…

12月28日 練習

昼過ぎからうぐいすラインへサイクリングに行く。 ハタノがブログで九十九折を15本やると宣言していたので、 合流できたらいいなと。走り出してすぐ、お尻の筋肉が痛む。 4日もサボったのになぜだ。九十九折まで行くと、麓の自販機でハタノが休憩していた。 …

12月25日 雑記

軽く風邪気味。わずかな寒気を一日中感じていた。チーム内でインフルエンザが流行っているが 熱は出ていないのでおそらくただの風邪。早く寝て早く治す。

12月24日 雑記

寝たいだけ寝て、昼寝もした。 その合間に大掃除。 キッチンの換気扇の掃除に苦労した。 油が落ちない。 BC-2使いたくなるレベルだった。とりあえず大体きれいになった。 自転車たちも洗車してあげたかったが、 てんちょがインフルエンザのため フリーダムで…

12月23日 うぐいす連

久々にがっつり朝寝坊した。 起きたのは10時半。気持ち良い。気温が最も高い12時少し前から練習開始。 気温が下がる16時前には戻ってくるつもり。今日も RXR ULTEAM で。 予定通りうぐいすラインへ向かう。天気は快晴。気温もかなり高い。 14度くらいあった…

12月22日 夜練

朝練するつもりが起きれず。 昨晩は早く寝たのだが、寝付けなかった。 朝できなかったのなら夜やればいいのさ。 というわけで夜練はした。 今日はローラー。 ローラーはFOIL。3分がんばる1分レスト×5セット どっかのブログで見かけたメニューをやってみた。 …

12月21日 朝練とはいえないなにか

朝6時に起きるつもりが 少々の寝坊により6時15分起床。6時半よりローラー。 力が入らないまま30分回すだけで終了した。 汗はまぁまぁかいたが、大して練習にはならなかった。 明日はもう少しちゃんとした朝練をする。宣言。 最近スマホのカメラがおかしい。…

12月20日 雑記

今日、職場で新しい作業用ジャンパーが支給された。隣の席のおばちゃんが、 「明日が友引だから、新しいものを下ろすなら明日のがいいよ。あ、でも今日は先勝だから午前中に下ろすならまあいいか。」 と、教えてくれた。そういった風習というのだろうか、全…

12月19日 雑記

兄の知り合いより湘南シクロの写真を頂いた。 ありがとうございます。この斜面が自転車苦手ランまあまあ得意勢の追い抜きポイント。 グラウンドにあるクランクが難しい。 やはり体重移動が肝なのだろうか。 てか自転車やっぱ小さいか。 次は湘南シクロ開成ス…

12月18日 雑記

昨日のシクロの正式リザルト優勝した石井さんはJPTの方だそうで。 んなの勝負になりまへん。兄に正月に大磯の浜で練習しようと誘われた。 んなの死んでまうわ。辛そうだし。寒そうだし。 こたつでうだうだしたい。うちこたつないけど。

12月17日 湘南シクロからの結婚式

昨晩は結局深夜0時半帰宅。 楽しくなって飲みすぎちゃった。朝六時過ぎに若干寝坊しつつも起床。 眠いし寒いし布団から出るのに時間が掛かった。七時に家を出発し、兄を拾ってから会場に向かう。 ちなみに兄も寝坊。 寒いから仕方ないよね。わかる。許す。 …

12月16日 外練

八時起床八時半出発。 本日もタイム。 茂原から外房有料に乗って終点まで行って、 126号で東金まで戻ってくる50キロサイクリング。真面目に練習したのは外房有料のみ。 あとはサイクリング。 てか全体的に見てほとんどサイクリング。 いいのよ、明日レースだ…

12月14日 外夜練

気温は1℃。 それでも今日も外夜練。 沢山重ね着すれば問題ない。寒いのでラーメンが食べたかった。 いつも夜練は30キロの周回コースを一周回るのだが、 今日は一周してからラーメンを食べ、もう一周する計画。 重ね着に重ね着を重ね、もこもこになって出発す…

12月13日 外夜練

冬の間はシーズン中に乗ってあげられなかったタイムばかりに乗っている。寒いけれど、 外走るのはやっぱり楽しい。

12月3日 復路

復路というか、千葉への帰路。朝起きて快晴。 なんだ、雨じゃないのか。 雨じゃないから自走で帰る。 10時に家を出て海沿いの国道で茅ヶ崎まで。今日は湘南国際マラソンの開催日。 今年の湘南国際マラソンの参加者数は約25000人らしい。もしこの人数で自転車…