2018年11月11日 幕張スターライトシクロクロス2日目

幕張スターライトシクロクロス2日目使われるコースは昨日と同じだが、今日は逆走。 試走の時間は8時からということで、7時45分に幕張メッセの駐車場着。大鳥さんと合流。8時過ぎに試走に向うが、あまり人がいない。 しかも心なしか子供が多いような。 そして…

2018年11月10日 幕張スターライトシクロクロス

今シーズン4,5戦目 幕張スターライトシクロクロス 土日両日参戦。 まずは一日目。 11月10日(土) 実業団のクリテとシクロが同日開催で被ってしまった。 少し迷ったがシクロクロスを選択。 クリテに出ても勝算がないから。 9時からシクロの試走。 このコースは…

アルミリムのブレーキ面の磨き

先日のバニーホップ練の際にパンクしてしまった後輪。 パンク修理でタイヤを外したので、ついでにブレーキ面の掃除をば。 マビックからブレーキ面のクリーナ(通称マビック消しゴム)が販売されているが、 ちょっとお高いし大き過ぎるので、100均の錆取り消し…

バニーホップ

シクロのシーズンが始まったので 真面目にローラー練をしている。シーズンが始まってから練習するのでは手遅れだということは重々承知しているが、 始まらないとやる気にならないのだから仕方がない。 だがシーズンに入ったからといって毎日ローラーに乗るほ…

シクロクロスシーズン到来!!

今シーズンも始まりました。 待ちに待ったシクロクロスシーズン!危険なロードレースはもうオシマイ。 これからは楽しく辛いシクロクロスに乗ります。 今シーズンはすでに三レースに参戦してきた。シーズン初戦は9月30日開催の稲城クロス。 イナギクロス | …

2018年10月6,7日 南魚沼ロードレース

今期最後のJBCFロードレース。 3年ぶりの南魚沼。 3年前は1周目でRDトラブルでDNF。あとは女子高生が握ったおにぎりが美味しかったことしか記憶にない。 起床は1時半。今年最早。 1時45分発。千葉市内でニシと佐々木をピックアップしてから魚沼へ。現地着は6…

2018年7月22日 矢板片岡ロードレース

起床は6:15。 朝食を済ませ、7時半に宿発。 会場までは10分くらいと近くて良い。 今日もE2は朝イチ。 アップはコース試走を1周だけ。今日のコースは10.7km、E2は4周の42.8km。 前半にクリテリウムのようなグネグネとした細い道があり、そこを抜けた後に1,2分…

2018年7月21日 JBCF 大田原クリテリウム

起床は午前3時。 自車に荷物を積み込み、ニシを迎えに行く。今回はニシと2人旅。 4時にニシを拾って、下道で大田原に向かう。 七時過ぎには会場に着いた。 下道三時間運転ってのはちょっと疲れるな。会場で小野くんと合流し、ゼッケンを受け取りレースの準備…

2018年6月17日 JBCF 富士ヒルクライム

JBCFの富士ヒルクライム。 会場となるのはあざみライン。「あざみライン」での富士ヒルクライムは、サイクリストの中では最もキツいヒルクライムレースとして有名なんじゃなかろうか。 距離は11.4km平均斜度は10%、最大斜度は22%もある。ただでさえ苦手なヒ…

2018年6月10日 JBCF 那須ロードレース

起床は6時過ぎ。 部屋で朝食を済ませ、7時過ぎにホテルを出発。 会場着は7時40分。 8時からコースを一周試走する。 コースは昨年と同じで、7.2km×5周の36km。 残り3km地点からの急斜度と、その後の長い緩斜面がポイントかな。 その2箇所で位置を落としすぎな…

2018年6月9日 JBCF 那須クリテリウム

今日も早起き。 2時半に起きる予定が1時半に目が覚めてしまう。 そこから寝れず。3時に谷脇さんにピックアップしてもらう。 3時半に今回サポートに来てくれる大鳥さん宅に行くも、大鳥氏現れず。電話出ず。 時間がないので先にニシを拾いに行き、再び大鳥邸…

2018年5月13日 JBCF 宇都宮ロードレース

明け方、宿泊してる宿にて。 寝ていると、蛙の鳴き声が聞こえてきた。 グエエエエエっと。割と近くから。 やばい!カエルが部屋に入ってきちゃった!と思わず目が覚める。 そしたらば、また、グエエエエエ、と。 隣のベッドから。 ダイゴが歯ぎしりしてた。 …

2018年5月12日 JBCF 宇都宮クリテリウム

起床は3時。 3時半に谷脇さんにピックアップして頂き、 ニシも拾って宇都宮へ。宇都宮着は6時過ぎ。 気温もそこそこ。 もう早朝でも寒さは感じない。7時過ぎからローラーでアップをするも、今日も暑い。 日当でローラーしていたが15分で汗だく。 20分で止…

2018年4月29日 JBCF 群馬CSC day.2

5時過ぎ起床。 6時に宿を出発し、6時半前には会場入り。今日は昨日よりも真面目にアップをば。 昨日の疲れもあって足が重い。 30秒ダッシュを4本やり、心拍を一度上げておく。 今日は昨日七位のチームメイト蒲山さんに勝機があると考え、家崎さんと私でラス…

2018年4月28日 JBCF 群馬CSC

23時寝の3時起き。 4時間睡眠。さすがに眠い。4時に谷脇さんにピックアップしてもらい、 続いてニシ、蒲山さんもピックアップして群馬に向かう。 群馬CSC着は8:15とほぼ予定通り。 自分のレースは昼過ぎなのでとても暇。 チームメイトを応援して時間が経つの…

2018年4月22日 JBCF 鴨川クリテリウム

前日のタイムトライアルの夜、発熱。 夜中に目が覚めて37.5℃。 諦めムード。しかし朝起きて測ってみると、35.6℃。 いやいや下がり過ぎだから。 人生史上最低体温記録しちゃったわ。 5時前に出発し、今日も谷脇さんと一緒に向かう。 会場着は7時前。コースは…

2018年4月21日 JBCF 鴨川TT

実業団レース 今シーズン3戦目 鴨川TT2.5キロのレースに6480円も掛かるという、 コスパ悪すぎなレース。 しかし場所が鴨川と近いのでエントリーした。 ポイント欲しいしね。 七時起床。 一昨日飲み過ぎたせいで二日酔いならぬ三日酔い。 今日が短距離TTで良…

2018年4月14日 鹿野山練

6時起き。 平日より休日のが朝が早いのはいつものこと。 7時発、車でニシ、赤峰、佐々木を拾って鹿野山へ。 到着は9時半頃。 駐車場にニワトリが二羽いて コケコッコーと鳴き続けている。 無視して着替えていたら車に乗られた。 一本目は寳龍寺口。 アップが…

スタジオジブリ 高畑勲監督

先週の金曜日 朝、友人から衝撃的な連絡が入った。高畑勲さんが亡くなったと。全身に鳥肌が立つと同時に血の気が引いた。 僕にとってはそれくらいショックな出来事だった。僕は自他共に認めるジブリファンである。 主に宮崎駿監督作品が好きであるが、高畑さ…

3月18日 千葉競輪500 メモリアルRUDERS CUP

千葉競輪場を走行することができる、おそらく最後の機会となるレース。 ロードバイクでも出場できるクラスもあったため、エントリーしてみた。 種目は3種類。 1kmのTT、スクラッチ(30周15km)、エリミネイション。 全て、ロードバイクとピストは別々に分けら…

3月17日 JBCF 修善寺 Day.2

修善寺の宿で爆睡している夜中。 「わっ!!びっくりした!」 という隣で寝ていた醍醐の叫び声で起こされる。 寝言にしちゃ声でけーなと思いつつも、そのまま朝まで寝た。 起床後醍醐に、寝言で叫んでたよ、どんな夢見てたんだと聞いたら、 寝相の悪いおれに…

3月17日 JBCF 修善寺 Day.1

実業団レース今シーズン一戦目 修善寺。今シーズンもE2で走ります。 E2三年目。いい加減上がらないと…。 実業団レースの会場は遠い。 よって朝は早い。 というか、もはや朝ではない。真夜中である。前日20時半には寝たものの、22時半に目が覚めてしまい、そ…

3月11日 フリーダム朝練

久々の朝練参加。石丸さんにキャリアを借りる予定があったため車で石丸邸に向かう。 朝から娘ちゃんは超元気だった。 おじさんは眠いよ。石丸さんと潤井戸のセブン方面に向かい、フリーダムメンバーとすれ違うまでコースを逆走する。 チームメンバーと合流し…

3月4日 シクロクロス千葉

ついに今シーズンのシクロクロスも最終戦を迎えた。今季七戦目 シクロクロス千葉第二戦 起床は5時半 の予定が6時半。おねぼうかました。 前日飲みすぎたか、胃がムカムカする。七時過ぎに自宅を出発し、 会場着は7:45。急いで支度し、なんとか一周だけ試走で…

2月24日 雑記

チームメイトのニシが初戦沖縄で2位入賞したらしい。 オメデトウ、ニシ!!彼は実業団を始めて約一年でE1まで昇格した。 しかもちゃんと着順とって。 素晴らしいね。 恐れ入るわ。 私はニシがいる沖縄から約2500キロ程離れた極寒の地にいる。月曜日からの出…

2月18日 湘南シクロクロス2

今回の湘南シクロでは、兄と組んで エンデューロにも参加した。 既に1レースこなしてからのエンデューロであったため、足に多少疲れを感じつつのレースとなった。二人組の参加者は10組程度であったため優勝したかったのだが、そう甘くはなく。 最初兄が走っ…

2月18日 湘南シクロクロス

今季六戦目のシクロクロス、湘南シクロ第三戦。 朝六時、大磯の実家にて起床。 珍しく夜中に目が覚めたりもしたが、六時間弱は寝たか。朝飯食って、6:45出発。 7時半に会場着。すぐに準備してコースの試走をする。 前回の湘南シクロと同じ会場なので、コース…

2月17日 明日は湘南シクロ

明日は湘南シクロ。先週のシクロクロス東京にてC3に昇格できたので、 朝イチのレースを回避できて、朝ゆっくり行けるわ!! と喜んでいたがしかし。試走は朝イチなわけで。レースにもよるが、C2にならないと朝イチ試走からは逃れられそうにない。 明日の湘南…

2月10日 シクロクロス東京-2

自分のレースのあとは兄のC1のレースまで暇。なので軽く腹ごしらえしに近くのパン屋へ行く。店内でパンを温めて食べられるよう、 話題のバルミューダが置いてあった。 人生初バルミューダ。兄のパンにご注目。兄の人生初バルミューダは失敗に終わったようで…

2月10日 シクロクロス東京

シクロクロス東京シクロクロスの国内レースの中で 最も知名度が高いレースではないだろうか。今年が最後の開催となる可能性が高いらしいので ならば出ておこうかとエントリー。 このレースはエントリー峠がきついことでシクロクロッサーの中では有名で、正午…