11月3日(金) スターライト幕張 シクロクロス

今期最初のシクロクロスレース。

おそらく自宅から一番近いレース。とても楽ちん。

 

実業団レースも同日開催であったが、自分のカテゴリーレースがシクロの時間と被ってしまったため今回はシクロを優先。

あんな狭いとこでクリテをやるよりは、シクロやったほうが楽しい。

 

9時過ぎに現地到着、E3のレースを見てからシクロの準備。

なんだかんだ時間はあまりない。

シクロはゼッケンを背中に一枚、両腕に一枚ずつ。腕のゼッケン着けるのむずい。

 

レーススタートは10:45から。30分我慢大会。

シクロのスタートはゼッケン順で、今回は75人中38番手スタート。

スタートダッシュはうまくいかず。多少位置を下げてしまう。

スタート後最初の上りで大混雑。シクロあるある。

 

シクロは休む暇がない。常に踏みつづけなければならない。

ニガテ。15分でバテる。ロード見たくサボれない。

 

バテて休もうとすると兄が激しく応援してくれる。

休ませてくれない。オニだわ。

 

2周目の途中でゼッケン1番の弱ペダ先生に追いつく。

先生とまさかのデッドヒート。先生なめてましたごめんなさい。

家でローラーとかしてるんだろうな。

多忙であろう先生が普段どんな練習してるのか聞いてみたい。

 

三週目ともなるともう自転車が重くて担げない。引きずりながら引っ張り上げるしかない。周りのみんなもみんなそう。シクロ辛いよね。

 

 

先生との勝負は最終周まで縺れ込むことになったが、なんとか勝てた。

 

先生へ敬意を込めて。まねっこ。新開さんのポーズかな?

f:id:yuujinn3:20171108234401j:plain

 

結果は14位。遅いな。一桁には入りたい。

レースは3周だった。

平均心拍は188bpm。最大心拍は194bpm。

平均188とかそりゃ辛いわ。

でも楽しい。怪我の心配ないし。

唯一ネックなのは泥だらけになることか。

洗車環境がない人には無理なスポーツだろう。

f:id:yuujinn3:20171108234414j:plain

 

夜はメンズエリートのレースを観戦してお勉強。

シクロは速い人の走りから学ぶことが多い。

自分が如何に下手か、そしてどれだけパワーが無いのかと現実を突きつけられる。

 

次戦のシクロは湘南シクロかな。

シクロ走ってから友人の結婚式。ちゃんと泥落としてからいかないとな。