2018年7月21日 JBCF 大田原クリテリウム

起床は午前3時。
自車に荷物を積み込み、ニシを迎えに行く。

今回はニシと2人旅。
4時にニシを拾って、下道で大田原に向かう。
七時過ぎには会場に着いた。
下道三時間運転ってのはちょっと疲れるな。

会場で小野くんと合流し、ゼッケンを受け取りレースの準備をする。
E2は今日も朝イチ。
春先の朝イチのレースは寒くて辛いが、
この猛暑の時期は朝イチでよかったと心から思う。

外でジャージにゼッケンをつけているだけで汗が滴ってくる。
ローラーも跨ってみたものの、5分でやめた。
レース前に脱水症状で倒れそうだ。



大田原クリテは初めて出たのでちゃんと試走した。
コースは長方形、左回り。E2は10周、25キロのレース。
路面も特に気になるような凹凸は無し。
スタートゴールラインは長方形の短い辺にあり、コーナーから200mくらい。
そのコーナー手前の直線が向かい風。
いい位置でコーナーに突っ込むためには、向かい風の中番手を上げるしかない。


レースは9時スタート。
8時半には検車を済ませバイクを置いて日向ぼっこ。
汗が止まらない。
2本持ってきたボトルも1本は早々に飲みきってしまった。
遠くにヒガシを見つけ大声で呼んだらこっちを振り向いた、手招きしたら頷くような素振りを見せたのだが、そのままどっか行ってしまった。僕はヒガシを許さない。

車に戻るほどの時間はなかったので、運営本部に行ったらポカリをいただけてなんとか事なきを得た。


9時レース開始
相変わらずE2はレース展開がないので、特に書くことはない。
クリテでいつも気をつけているのは以下の3つ。
集団前30人以内をキープ、コーナーは常にイン側(左側)、集団の左端をキープ。
どれも落車回避のため。
より良い順位を取ることよりも、レースで落車しないことのほうが自分にとっては大事。
だからといって常に上の3点を守れているわけではない。思い通りにはなかなか走れない。

集団前30人以内というのが最も守れない。
コーナーの立ち上がりを周りがダンシングしていく中、自分はシッティングでヌメーっと速度を上げるため。
ダンシングしたら疲れちゃう。
300mも走れば先頭まで上がれるからシッティングでも問題ないと思う。

f:id:yuujinn3:20180802230404j:plain

レース後半になっても体力に余裕があり、
あ、今日いけちゃうかも。
と内心調子に乗り出す。

ラスト一周、ゴール直前のコーナーを曲がる前の長いストレートで位置を上げればいいやと思っていたら、上手く上がれず。失敗。
以上、レースおしまい。
今日は行けちゃはないやつだった。23位でした。



自分のレースのあとはE1、P、E3の応援。

f:id:yuujinn3:20180802230246j:plain
ヒガシは5位入賞。
おしい。あとちょっと。

宿はルートイン矢板
晩飯は近くの中華料理屋「華清」に食べに行く。
なかなか良かった。杏仁豆腐がうまい。
f:id:yuujinn3:20180802230523j:plain

宿に戻って、最近の遠征では恒例となりつつあるノンアル会。
これがノンアル会とは思えない盛り上がりをみせた。
結果、解散は23時になってしまった。


就寝は24時。
明日も寝不足確定だわ。