little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2019年6月9日 やいた片岡ロードレース

昨日のクリテリウムに続いて、本日はロードレース。
今シーズン5戦目の実業団レース。

やいた片岡ロードレース


6時起床の6時半宿出発。
会場入りは7時頃。


<コース>1周10.7km
コースは昨年と変わらずのメガネ型。
残り7km~5km地点のコリーナ坂がこのコースの勝負どころ。
ここ以外に長い上りはないため、集団の人数を削るために
ここでガッツリ踏んでくるんだろう。
また、メガネで言うブリッジの部分が対面通行となるため、足切りタイムが異常に速い。
今回のレースでは2分半が足切り条件であった。
f:id:yuujinn3:20190614225123p:plain
f:id:yuujinn3:20190614225628p:plain


<アップ>
アップは試走のみ。
コリーナの坂だけちょっと踏んだ。
レースを想像しながら登った。千切れる未来が見えた。


<レース>10:15~ 10.7km×5周
スタートラインに整列した瞬間から小雨が降り出す。
寒くなりそうなのでアームウォーマーをつけた状態でスタートする。
今日こそは前目前目で走る。
集団後方は楽できる部分もあるが、バッとチカラを出せる人じゃないと何かあったときに対応できない。
いまの自分にはそれができない。

1周目のコリーナ坂には30番手くらいで入る。
やっぱ速え。ぎりぎりで付いて行く。
そして雨が本降りになってしまう。タイヤのグリップが効かない。
スタートライン直前の高速90度コーナーがスリップしそうで怖い。

2周目
コリーナ坂へ向かう対面通行部分のゆるい上り坂でもう瀕死。
そして追い打ちをかけられる。
コリーナ坂の入り口で10m前の選手がスリップして落車。
なんとか交わすも、集団と数m差が開いてしまう。
その差を詰めるように踏みつつコリーナ坂を登る。
目の前の中切れはなんとか詰めたが、その更に前の中切れが詰められず集団から遅れてしまう。
下りに入り6名程度で回し集団を追うも、差は縮まらない。
坂を下りきる頃には集団のしっぽさえ見えなくなった。

3周目
集団から千切れてしまえばレースと言えどペース走。
コリーナ坂までは皆で回して淡々と。
そしてコリーナ坂に入ると小集団から少しずつ遅れてしまう。
すると前にチームメイトの醍醐の背中がみえる。
この周回で先頭集団からこぼれてしまったのだろう。
醍醐に追いつくまで辛抱辛抱辛抱…。
なんとか坂の頂上まで小集団から遅れずに耐え、醍醐に追いつくことができた。
チームメイトの存在は偉大だ。

f:id:yuujinn3:20190614234759j:plain

4周目
淡々タンと。
コリーナ坂でペースを上げようとするメンバーがいたが、声をかけてペースを抑えてもらう。
上りのペースを抑えて、下りを皆で全力で踏んだほうが速いと判断した。

5周目
スタートラインを越えたところで先頭から2分35秒遅れ。
まだ足切りにはならなかった。
残りは一周。もう全力で踏むしかない。
背中に痛みを感じるが、我慢して踏み続ける。
しかしそれでも足らず。対面通行部分に入るところで足切り宣告。
本日もDNF。

ABE氏は完走。やるなー。


レース後
運動を止めたら一気に体温が下がり、
寒くてたまらない。歯がカチカチする。


すぐに温泉に行き身体を温めるも、手遅れのようで頭が痛い。
ABE氏に薬を貰い、帰りの車では爆睡させてもらう。
家に着く頃にはだいぶ良くなり、薬のチカラは偉大だなと。
そりゃアームストロングも薬飲んじゃうよな、とか考えつつ眠りにつく。