little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2019年6月30日 全日本ロード選手権

全日本ロード選手権

兄のサポート兼観戦してきた。

会場は富士スピードウェイ
全日本選手権が関東近辺で開催されたのは那須以来。
やはり近場だと観客が多い。

f:id:yuujinn3:20190707140653j:plain

兄のレースはと言うと、
路面がスリッピーだったがために、うまく走れず
8周完了時に赤旗足切り
詳しくは↓
http://biciaddict.hatenablog.com/entry/2019/07/03/233014



f:id:yuujinn3:20190707140558j:plain

優勝はシマノの入部さん。
シマノのチームみんなで勝ち取った勝利だったよう。

ワールドツアー勢の新城さんと別府さんの強さは別格だった。二人とも単騎での出場でチームメイトはいないため、チームの逃げを潰すために自ら追うしか選択肢はなく、常に動き続けていたように思う。
それだけ動いておきながら、レース最終盤まで戦えるのが凄い。
もし新城と別府に協力してくれるチームメイトがいたのなら、間違いなくこの2人のうちのどっちかが勝っていただろう。それくらいこの二人の走りは圧倒的な強さだった。
特に最後の三人逃げが決まってからの新城の引きの強さは見ていて鳥肌者だった。惚れた。



勝ち方にこだわった新城と、勝つことにこだわった入部。走り方はそれぞれだった。
何のために全日本を獲るか、で変わるのでしょうかね。
勝つ理由を今後の就職活動を有利にするためだとしたら。
入部は全日本を獲ったことがないから、タイトルを獲ることにこだわったのではないか。全日本タイトルを持っていれば、今後海外チーム等で走れる可能性も高まるだろう。
新城は全日本は過去に二回獲っている。そして付き位置で走って全日本を獲ったところで、ワールドツアーチームには評価されないだろう。だから勝つこと以上に勝ち方にこだわったんじゃないか。
わからんけどね。

まあどちらにしても、凄いレースだった。


サイスポの記事がとても良かった。
https://www.cyclesports.jp/articles/detail/118755

フミのこの記事も良かった。
http://mag.onyourmark.jp/2019/07/fumybeppu/117677


早く梅雨明けないかな、外で思いっきり走りたい。