little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2020年1月26日 茨城シクロふれあいの里ステージ

今シーズン4戦目のシクロクロスレース。
ちなみにシクロレースは今月三戦目。

四時起き四時半出発の予定であったが、寒さのため四時半起き五時出発だった。
人間自然には逆らえない。
会場着は7時15分頃。下道で2時間半弱だった。


〈C2レース〉
エントリー人数は45人ほど。
スタートは最後尾から。(足首に巻くセンサーを付け忘れ、車に取りに戻ったら招集に間に合わなかった。)
1周目の時だけ通る200mほどの舗装路で30番手くらいまで上がることができたが、
本コースに入るとなかなか道が狭く、抜きどころがない。
コース中に100段近い階段があり、今考えればそこが一番の抜きどころだったのだが、
レース中は何よりも階段が辛く、むしろ階段は抑えめで登り、
バイク区間で頑張って前を追っていた。
湘南シクロだと平坦ストレートが多く、そこさえ頑張ればかなり前の選手にちかずくことができるのだが、今回のコースは長いストレートが少なかったために、抜きどころを見誤ってしっまった。

f:id:yuujinn3:20200204232133j:plain

結果は1位から2分21秒遅れの19位。
真ん中ちょっと上くらい。
今回の敗因は、上にも書いた通り、頑張りどころを間違えたこと。
階段をダッシュすることに重きを置いて、バイク区間は多少サボってでも回復に当てるような走り方をすべきだったと思う。
こうやって走っていれば、12,3位くらいにはなれたのではないか。
まあ逆に行って仕舞えば、上記のような走り方をしたところで、その程度しか順位を上げれないと思うということ。
もっと上位を狙うには、圧倒的にフィジカルが足りない。

今シーズンの残りのシクロレースももうだいぶ少ない。
あと出れそうなのは茨城シクロ土浦ステージと、湘南シクロの開成ステージの2戦。
今シーズン内のC1昇格は間違いなく無理だが、
せめて10位以内くらいに入りたい。
そうすれば、来シーズンはC1昇格が視野に入ってくると思う。

1月は仕事の関係の資格試験の勉強等が忙しく、あまり練習することができなかった。
その資格試験も今週末の実技試験を終えれば、晴れて自由の身となる。
ロードのシーズンインも近ずいてきたし、気合い入れて集中して練習しよう。