little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2018年6月10日 JBCF 那須ロードレース

起床は6時過ぎ。
部屋で朝食を済ませ、7時過ぎにホテルを出発。


会場着は7時40分。
8時からコースを一周試走する。
コースは昨年と同じで、7.2km×5周の36km。
残り3km地点からの急斜度と、その後の長い緩斜面がポイントかな。
その2箇所で位置を落としすぎないように走れば、ゴール前まで残れるだろう。
試走はアップのつもりでそこそこのペースで走ったのだが、
大鳥さんが一周ついてこれてびっくりした。
さすがイナーメ大鳥さん。


E2のレースは朝二の9時55分から。
予報よりも早く雨が降ってきてしまい、完全に雨のレースとなった。
今回もローリング中に先頭まで上がる。
リアルスタートまではずっと下り。
気温が18℃程度しかない雨の中を下り続ける…震えるほど寒かった。

リアルスタート後、アタックが乱発するが、
E2のレースでは滅多に逃げができることはない。
3周目に逃げができるが、4周目には難なく吸収する。

f:id:yuujinn3:20180612220703j:plain

5周目、急斜面の上りで先頭に出るも、登りの後半で10人ほどに抜かれる。
下りでも数人に抜かれ、集団中盤まで埋もれてしまう。
普段下りは速い方なんだが、ウェット路面にビビってしまった。

ゴール前
道幅いっぱいに広がる。
前に出れないままスプリントが始まる。前には25人以上いる。
はい、無駄スプリントしても危ないだけだから、レースはここでおしまい。
最後流していたら、家崎さんと阿部くんに抜かれる。
なんか悔しいわー。

結果45位/88人中
f:id:yuujinn3:20180612220854j:plain

今日のNPは210W、阿部くんは257W、家崎さんは254W。
同じレースを走ってこうも差が出るもんなのか。
オレのパワーメーター壊れてる??


13時過ぎに会場を出て、去年も寄った那須高原SAで昼食を食べてから帰宅。

f:id:yuujinn3:20180612220748j:plain

東金着は19時。



来週は富士あざみライン。
ヒルクライムは苦手だから結果は全く期待できないが
単純にあざみを登ってみたかったから出ることにした。
前日は会社の同期とビアガーデンに行く。
楽しみや。