little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2018年7月22日 矢板片岡ロードレース

起床は6:15。
朝食を済ませ、7時半に宿発。
会場までは10分くらいと近くて良い。


今日もE2は朝イチ。
アップはコース試走を1周だけ。

今日のコースは10.7km、E2は4周の42.8km。
前半にクリテリウムのようなグネグネとした細い道があり、そこを抜けた後に1,2分の登りが始まる。さらに途中に対抗走行区間があるため、メイン集団から遅れるとすぐにレースを降ろされてしまう。

僕はこの1,2分の急斜度が苦手。
試走し、今日は完走できないなと悟る。


9:00レーススタート。
五列目くらいからスタートだったかな。
クリテ区間に入るまでには前に上がれた。

1度目の2分の上りは難なく。
その後の下りも先頭付近で危なげなく。

2周目も同様に問題なく。

3周目、上りが辛い。
ギリッギリで集団に食らいついて、下りで集団に完全復帰。

最終周。
クリテ区間で速度が上がったら千切れかねないので、その前に位置を上げておく。
クリテ区間では先頭が速度を上げたため、前にいても千切れかけた。
脚ないなら前来んな!と言われたが、
脚がないから今前に来たのや!と内心言い返す。

クリテ区間はなんとかやり過ごし、問題の二分登りに入る。
半分まではなんとか耐えたが、前と5メートル離れたとこで心が切れた。
下りで踏むも追いつけず。

1分48秒遅れの43位でゴール。

f:id:yuujinn3:20180803000541j:plain

今日もP、E1、E3と観戦。
今日も兄が頑張っておりました。
f:id:yuujinn3:20180802235939j:plain


帰路
帰りも下道。
17時に会場発、帰宅は21時くらいだったかな。
これでしばらくレースはない。
自転車乗らず遊び呆けよう。