little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2018年11月11日 幕張スターライトシクロクロス2日目

幕張スターライトシクロクロス2日目

使われるコースは昨日と同じだが、今日は逆走。
試走の時間は8時からということで、7時45分に幕張メッセの駐車場着。大鳥さんと合流。

8時過ぎに試走に向うが、あまり人がいない。
しかも心なしか子供が多いような。
そして「それではキッズの方試走開始して下さい!」のアナウンス。

あーやっちまったね。
大人の試走はキッズのレースのあと、9:40からでした。
大鳥さん巻き込んじゃってごめんちゃい。


今日のゼッケンは17番と昨日に引き続きなかなか良い位置。
今日も2周、20分弱のレースになるだろう。

〈レース〉
スタート位置は3列目。良い良い。
今日もスタートまでは深呼吸しながら待つ。
スタートダッシュはまずまず。
前の選手の隙間を縫い少しでも前の位置でコーナーに入る。
イン側の選手に押し出されアウト側で落車した前の選手を上手く避けることができ、コーナーを10番手ほどで抜ける。

その後の芝区間を抜け、短い土区間でまたもや目の前の選手が落車し、完全停止してしまう。
すぐに立て直し前を追うも、結構な差が空いてしまった。
相変わらずココロヨワイ自分はここで全力で前を追うことができず、後ろから来た力ある方々に抜かれてしまう。
ここで踏まなきゃいけないのはわかってるのに踏めないのはなんでだかな。

その後は、前から選手が垂れて落ちてくることを期待して走ってしまった。他人の疲れ任せ走り。
それなりに抜いたが、それなりに抜かれてしまった。
道幅が狭いとこでは抜かれないようにブロックしていたが、広いとこではよく抜かれた。
当然のことだが広いとこでサボっちゃだめだな。

結果:C3 12位/60人

f:id:yuujinn3:20181113225306j:plain
写真はサイトーさんより。

脚細い。自転車乗りの脚ではない。



自分のレースのあとはチームメイトの応援。
f:id:yuujinn3:20181113225920j:plain
f:id:yuujinn3:20181113230127j:plain
f:id:yuujinn3:20181113230246j:plain

みんな辛そう。笑


この写真がなかなかお気に入り。
f:id:yuujinn3:20181113230709j:plain



次のシクロクロスは宇都宮。
今のところ仕事が入ってしまっている。
しかしわかった上でエントリー。
仕事がなくなることを祈ろう。