little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2019年3月3日 千葉シクロクロス

シクロシーズンももう最終盤。
今シーズン11戦目、千葉シクロクロス第二戦。


千葉シクロは近くて良いね。
5時半に起き6時発の7時会場着。
ちょっとだけ雨降ってる…。
昨日の天気予報だと雨は午後からだって言ってたじゃーんウソじゃーん冬の雨とかばかー。


7時半からコース試走。2周。
前回とコースは大体一緒。
難易度が変わるような変更箇所は特になかった。
このコースで一番難しいのは海岸の砂浜区間
1月の第一戦の時よりも砂浜の芝が伸びていて、乗車で行ける区間が長い。ランニングせざる負えないのは15m程。ランニング苦手な身としては非常にありがたい。


C3レーススタートは8:30。
寒いけど薄々ワンピでスタート。
本日も最前列スタート。そしてホールショットもゲット。
なんかみんなあんまホールショット取る気ないっぽい。
まあね、前目でコーナーに入れればいいわけで、1位でも2位でも3位でも良くて、無理して1位を取る必要は無いわけで。
ホールショットってあれか、自己満かもしや。

砂浜に抜けた時点では3番手。
砂浜もうまく走れた、そして一度降りてランニング、そして再乗車、のとこで失敗。前に離されかけ、焦って早く乗ってしまった。走り出そうとしたものの砂が思ったよりも深くて進めず。ここで3人に抜かれ6位に転落してしまった。

その先の林間区間で一人抜き5位。
目の前には立教。プッシュプッシュ‼と煽る。
テクニック無くてごめんなさい!と立教くん。いい子だ。
林を抜け道が広くなったところでいざ抜こうとしたら、ぴゅーと行っちゃった。
おっさんは置いてけぼり。


2周目。
立教君を追うことは諦める。
前は遠いが後ろは近い。
砂浜区間で観客から、次の周で最終周回!と教えてもらう。
え!まじ!?前回4周だったじゃん!!


3周目(最終周)
序盤の丘でイナーメ君に抜かれる。
今日は負けまいと食らいつく。
抜きつ抜かれつしつつ、ゴールまで。
ゴールスプリントでギリギリ差し切った。
レース後に知ったが、イナーメ君は中学生だった。
中学生と争う28歳…。
ほんと、歳取っちゃったな。


結果は6位。
トップより30秒遅れの19分31秒。
シングルは取れたものの、不完全燃焼。
3周は短すぎるでしょ!

f:id:yuujinn3:20190303235944j:plain



次戦が今シーズン最後のシクロとなる。
茨城シクロ。
最後で昇格できないもんかな。