little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2019年3月10日 茨城シクロクロス うぐいすの里

今期12戦目のシクロクロス
茨城シクロうぐいすの里。

今シーズン最後のシクロレース。
このレースでなんとしてもC2に昇格したいため、気合いを入れて挑んだ。


5時間睡眠で4時起き。
4時半出発の会場入りは6時半。


本日のコースはこちら
f:id:yuujinn3:20190311004422p:plain


試走
スタート直後は舗装路で上り勾配。
途中から斜度がかなりきつくなり、左に曲がると空転坂と呼ばれる急斜面。スタート直後から脚へだいぶ負荷がかかる。
そこから下り基調のトレイル、そして急斜度の冒険の丘の下りに入る。
これがめちゃ急で、斜度30%くらいあるんじゃなかろうか。
カンチブレーキじゃ全く止まれない。
スラロームをこなし、しばらく進むと今度は上り。
こちらは斜度25%のアスファルトの激坂:さくら坂。
ローギアにしてなんとか登れる。
試走で脚が無くなってしまう…。
この先にちょっとだけトレイル区間があり、ここのコナーにある丸太超えが難しい。
この箇所だけ繰り返し試走したが、結局うまくこなせず。
トレイルを終えたら、温泉坂→プールダウンヒルと舗装路を下る。
テニスコートの外周を回り、階段ダッシュ20段。
グラウンドに出て、芝生をぐるぐる。
これで一周。
さくら坂のような激坂はホント苦手。
入賞する気で来たわけだが、正直かなり諦め気味。



C3スタートは8:30。
スタート直後の舗装路区間は他の人に引いてもらいたいので今回はホールショットは取りに行かない。
斜度が上がり風よけが必要無くなったところで前の選手を抜き、空転坂を超えた時点で3番手。
冒険の丘を出来る限り前で下りたいので、グラベルでもう一人抜いて2位。

冒険の丘の下りは試走とは違ってレースペースで突っ込んでいく。ブレーキは全然効かないので、もう吹っ飛ぶの覚悟の上で。と、案外いける。後輪は滑るものの、スキーみたく滑るものと認識してしまえばコントロールできる。

スラロームは安全に。
そして激坂さくら坂に突入。
まだ一周目とはいえこの斜度はツラい。
それでもまだ集団はバラけておらず、足を緩めるわけには行かない。
心拍もキツイが、この先は下りで休めるので今はガマン。
なんとか一人抜いて、1位で下りへ。
テニスコート、グラウンドと順調にこなし、そのまま先頭で一周回目を終える。


2周回目
本レースは3周回で行うとのアナウンスが聞こえる。よって残りはあと2周。
空転坂、希望の丘と順調に越えるも、後ろはまだまだ近い。
そして苦手な激坂へ。
2周目の時点でもう踏めない。呼吸も限界だ。
いくら酸素吸ったって、踏む筋力が足らん。
登りきったところで、後続1人に抜かれてしまう。
5秒差ほどでなんとか食らいついていき、2周目を終える。


3周目 (最終周回)
前はまだまだ届く距離だ。
呼吸が辛いが前を追う。

f:id:yuujinn3:20190311123524j:plain

前の選手は冒険の丘の下りをリスク回避のためにバイクを担いでランニングで降りていたようだ。
しかし自分は乗車。ミスしない限りは乗車のほうが速い。
下りきったところですぐ後ろまで追いつく。

しかしこの先の鬼門、さくら坂。
もうね、全く踏めない。
何度バイクを降りて押そうかと思ったことか。
しかし路肩で応援してくれる人もいるし、降りるなんてかっこ悪いことはできない。
1位の選手はゴリゴリ踏んでいる。
凄いなと感心しつつ、もう追いつけないなと諦める。
今回のエントリー人数は24人なので、昇格は2位までのはず。
3位に転落しないように丁寧に走ろうと心がける。

と、さくら坂の後半にいた観戦客から、
「昇格は1人だけだよ!前追いつかなきゃ!頑張れ!!」
と声を掛けられる。

え?うそ、まじ?あ、DNSが多くて出走人数20人切ってた?うわーまじかー。上がれないじゃん。うわーー。
(昇格できる人数はクラスタと出走人数によって変わります。C3の場合、10-19人出走時に1人、20-39人出走時に2人、40人以上出走時に3人昇格できます。)
等々考えていたら、試走で何度も練習した区間でミスる。
ほんとシクロはメンタルに左右されるなとつくづく思う。
ゴールまで集中せねば。

後ろとの距離を確認しつつ、転ばないことを最重要項目として安全に走る。
2位を死守してゴール。
シクロでは1年ぶりの表彰台。
やっぱ表彰台はうれしいね。2位でだいぶ悔しいが。

f:id:yuujinn3:20190311004052j:plain

リザルトを確認すると、出走人数は20人だった!
昇格できんじゃん!!
よかったー。

勝利の美酒ならぬ2位のタコライス
f:id:yuujinn3:20190311004154j:plain

これにて今シーズンのシクロレースは終了。
最終レースで昇格できてホントに良かった。
12戦も出た甲斐があった。
来年度からC2で走ります。
目指せC1!

f:id:yuujinn3:20190311004349j:plain