little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2019年5月12日 宇都宮クリテリウム

今シーズン三戦目の実業団レース。

前日のロードレースに続いて、今日はクリテリウム



起床は6時。
朝食はホテルのバイキングで済ませて、すぐに会場へ。
8時過ぎには会場入り。


〈コース〉
昨年からの変更点はなく、相変わらずの簡単なコース。
7箇所あるコーナーのうち、6箇所は90°コーナーで、残り一つは180°ターン。
90°コーナーはそれほど減速しないため立ち上がりのダッシュはキツくないし、10キロ前後まで減速する180°ターンも、立ち上がり後すぐに90°コーナーがあるため急加速することはない。
実業団クリテリウムの中で、最も完走しやすいクリテリウムなのではないだろうか。


〈レース〉
9:50 E1レーススタート
スタート位置は集団中程だったが、すぐに前に上がり最初のコーナーに入るときには前から20番手ほどまで上がれた。
その位置をキープして走りたいのだが、これがなかなか難しかった。
コーナーの立ち上がりでダッシュするとすぐに疲労が溜まってしまうためあまり踏まないようにしてるのだが、この走り方をすると10〜15番手ほど落としてしまう。
それをコーナー立ち上がり後の加速が緩くなった段階で脇からスルスルーっと上がって元の番手まで戻る、というのがいつもの走り方。
しかし立ち上がり後の直進区間での速度が53キロ程度と速かったため、脇から前に上がるのにもかなり強い風を受けて走らなくてはならず、結局脚を使う羽目になってしまった。

f:id:yuujinn3:20190531211226j:plain

一回くらい先頭でゴールラインを通過してやろうとしたのだが、結局二番手までしか上がれなかった。
この時自分の前にいたのはリーダージャージを着たイナーメの選手で、後ろについてニ番手で走るのが精一杯だった。
なんせホントに速いんだもの。
後ろに付いていたって風が強い。
危うく千切れるとこだった。


そんなこんなで8周目には足が辛くなり、ちょっと気を緩めたら集団中程まで下がってしまった。
こうなってしまったら、もうレース最終周に前に上がると決め、集団後方で休むことにした。

しかし9周目、クランク入り口のコーナーで10人程前の選手が落車してしまう。
こーゆー事あるから集団後方は嫌いなんだよ!と思いながら、飛んできたバイクの脇をなんとかすり抜けて巻き添えを回避する。
落車は回避できたが、ここで心が切れてしまった。
もう安全にゴールすればいいや、と。

というわけでラスト一周はほぼ流して、前を行く集団で万が一大きな落車が起きたとしても避けれる十分な距離を確保してゴール。結果は88位。

結構疲れたが、ちょっと心残りのあるレースとなってしまった。
次は安全マージンは確保しつつ、心残りのないレースにしたい。



次戦は那須クリテ、矢板片岡ロードの二連戦。
暑いだろうな。