little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2018年7月21日 JBCF 大田原クリテリウム

起床は午前3時。
自車に荷物を積み込み、ニシを迎えに行く。

今回はニシと2人旅。
4時にニシを拾って、下道で大田原に向かう。
七時過ぎには会場に着いた。
下道三時間運転ってのはちょっと疲れるな。

会場で小野くんと合流し、ゼッケンを受け取りレースの準備をする。
E2は今日も朝イチ。
春先の朝イチのレースは寒くて辛いが、
この猛暑の時期は朝イチでよかったと心から思う。

外でジャージにゼッケンをつけているだけで汗が滴ってくる。
ローラーも跨ってみたものの、5分でやめた。
レース前に脱水症状で倒れそうだ。



大田原クリテは初めて出たのでちゃんと試走した。
コースは長方形、左回り。E2は10周、25キロのレース。
路面も特に気になるような凹凸は無し。
スタートゴールラインは長方形の短い辺にあり、コーナーから200mくらい。
そのコーナー手前の直線が向かい風。
いい位置でコーナーに突っ込むためには、向かい風の中番手を上げるしかない。


レースは9時スタート。
8時半には検車を済ませバイクを置いて日向ぼっこ。
汗が止まらない。
2本持ってきたボトルも1本は早々に飲みきってしまった。
遠くにヒガシを見つけ大声で呼んだらこっちを振り向いた、手招きしたら頷くような素振りを見せたのだが、そのままどっか行ってしまった。僕はヒガシを許さない。

車に戻るほどの時間はなかったので、運営本部に行ったらポカリをいただけてなんとか事なきを得た。


9時レース開始
相変わらずE2はレース展開がないので、特に書くことはない。
クリテでいつも気をつけているのは以下の3つ。
集団前30人以内をキープ、コーナーは常にイン側(左側)、集団の左端をキープ。
どれも落車回避のため。
より良い順位を取ることよりも、レースで落車しないことのほうが自分にとっては大事。
だからといって常に上の3点を守れているわけではない。思い通りにはなかなか走れない。

集団前30人以内というのが最も守れない。
コーナーの立ち上がりを周りがダンシングしていく中、自分はシッティングでヌメーっと速度を上げるため。
ダンシングしたら疲れちゃう。
300mも走れば先頭まで上がれるからシッティングでも問題ないと思う。

f:id:yuujinn3:20180802230404j:plain

レース後半になっても体力に余裕があり、
あ、今日いけちゃうかも。
と内心調子に乗り出す。

ラスト一周、ゴール直前のコーナーを曲がる前の長いストレートで位置を上げればいいやと思っていたら、上手く上がれず。失敗。
以上、レースおしまい。
今日は行けちゃはないやつだった。23位でした。



自分のレースのあとはE1、P、E3の応援。

f:id:yuujinn3:20180802230246j:plain
ヒガシは5位入賞。
おしい。あとちょっと。

宿はルートイン矢板
晩飯は近くの中華料理屋「華清」に食べに行く。
なかなか良かった。杏仁豆腐がうまい。
f:id:yuujinn3:20180802230523j:plain

宿に戻って、最近の遠征では恒例となりつつあるノンアル会。
これがノンアル会とは思えない盛り上がりをみせた。
結果、解散は23時になってしまった。


就寝は24時。
明日も寝不足確定だわ。