little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2019年7月14日 石川サイクルロードレース

今期6戦目の実業団レース。
石川サイクルロードレース

ブログ書くのをすっかり忘れていた。
もうあまり覚えていないがとりあえず書いておこう。



レースは日曜だが、土曜に移動。
今回の移動は阿部家にお世話になった。
輪行で家崎邸まで行き、そこから阿部夫婦、家崎さん、自分の四人で石川へ向かう。

10時頃に外環に乗り、三郷から常磐道で石川へ。
降りなくてはならないインターを通過してしまうというアクシデントもありつつも、13時半過ぎに石川到着。

昼食を取ってから宿にチェックインし、
醍醐、東と合流し試走に向かう準備をしていると、雨が降り出す。
準備が整う頃には雨は止むが雨雲レーダーを確認するとかなり微妙な天気だったため自分は試走を止め、
応援に来てくれていたチーム員の奥さん&彼女を連れて試走するメンバーを車で追走することにした。

f:id:yuujinn3:20190729231318j:plain

自転車レースの応援ってかなり退屈だと思う。
今回の石川ロードレースの場合、選手が来るのは20分に一度、しかも目の前を数秒程度で通り過ぎてしまう。
声を掛けて応援できるのは一瞬で、後はただただ待つだけ。
プロレースだと実況放送があるけれど、エリートのレースだと選手が今どの辺りを走っているのかも、レース展開も、1周回ってくるまで何も分からない。
それなのに応援に来て貰えるなんて。さぞ男側の普段の行いが良いんでしょうね。
今回はメンバーの試走を間近で見せてあげることができ、奥さん彼女さん方にもそこそこ楽しんでもらえたようで良かった。


<レース>
天候は雨。小雨とかではなくしっかり雨。
今年は雨ばっか。ホントやめて。
でもまあこればっかりは仕方がない。
今回E1で出走するチーム員は、ダイゴ、阿部くん、自分の3人。

E1は13.6km×5周+パレード7kmの計75kmのレース。
計6回もあの長い坂を登らなければならないという苦行。


9時17分レーススタート。
町中をパレード走行してから1回目の上りへ突入。
いつリアルスタートが切られたかはわからなかったが、そこそこのペースで登っていく。
さすがに1回目の上りは余裕を持ってついていけた。

1周目
2回目の上りも集団についていく。
でもすでにちょっと足が辛くなってきた。

2周目
3回目の上り。
つらい。
ダイゴはまだ集団にいるが、阿部くんの姿が見当たらない。
阿部くんは雨が苦手だから、コーナーや下りで遅れてしまったのだろう。
阿部くんがちぎれたならもう自分も千切れてもいい、かな、、、とか思ってしまうともう試合終了。
粘れなくなってしまう。ホントニココロヨワイ。
集団からドロップしたところで、頑張れと声が掛かる。
阿部氏登場。集団から2メートル後方を淡々と走っていた。
なんでそんな辛いポジション走ってるんだ、こいつはアホや。と自分よりも足がある仲間をバカにしつつ僕は後方に沈んでいった。だっさ。

f:id:yuujinn3:20190729231241j:plain

ここからはもうお得意のグルペット
ちょいちょい声を掛けつつ、グルペットを少しづつ大きくして、
牽けるとこは前牽いて、上りは金魚のフンとなる。
そしてギリ完走。

59位 (出走107人、完走63人)


上りが弱い。話にならない。
長い時間登れない。
いや、短時間しか登りに耐えられない、といったほうが適切か。
秋の魚沼までにはなんとかしないと。
上りの少ない長良周回ではなく、アップダウンの激しいKFC周回で練習するかぁ。

ヤだなー。嫌いだわ。
なんか良い練習方法はないものか。
無いだろうな。




帰りに寄った磐城市内にあるご飯屋さんがめっちゃ美味しかった。「丸三屋」
その隣りにあるお菓子屋さんも安くて最高。「大正堂」
来年も必ず行く。
f:id:yuujinn3:20190729230653j:plain