little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2018年6月9日 JBCF 那須クリテリウム

今日も早起き。
2時半に起きる予定が1時半に目が覚めてしまう。
そこから寝れず。

3時に谷脇さんにピックアップしてもらう。
3時半に今回サポートに来てくれる大鳥さん宅に行くも、大鳥氏現れず。電話出ず。
時間がないので先にニシを拾いに行き、再び大鳥邸へ戻る。
何回か電話を掛け続けて、大鳥さん起床。
イエローカードですよ!次はおいてっちゃいますからね!!
千葉を4時過ぎに出発、開通したばっかりの外環を通り、那須クリテ駐車場着は6時15分。

駐車場でちょっと寝てからアップ。
アップはコースを5周ほど実走で。
今シーズンはまともにアップしたレースが無いな。


E2のレースは朝イチの8:55スタート。
フリーダムからは家崎さん。阿部くん、私の三名が出走。
今日は2.3kmの周回コースを17周の39.1km。
ちなみにE1は20周。
E1とE2で3周しか差がないとは。
嬉しいような、そうでもないような。

コースはTの字型で左回り。
集団後方にいるとコーナーで減速→ダッシュのインターバルをするハメなるため、なるべく前を走るよう心がける。
しかしコーナーを前方でクリアしても、周りはコーナーで落としたスピードを戻すべくダッシュしていく。
僕は、ダッシュなどしない。疲れないようにゆっくりスピードを上げる。
ダッシュでスピード上げたって、ストレートの後半にはスピードが落ち着くから、そのタイミングで先頭まで上がればいいのよ。

f:id:yuujinn3:20180611230548j:plain

しかし一向に周回数が減っていかないレースだった。
あと12周という周回看板を見てから、5周くらい走ったかなと思ってもう一回看板を確認すると、まだ10周と書いてある…。
感覚的には25周くらい走ったレースだった。

f:id:yuujinn3:20180611230621j:plain

半分過ぎたあたりで呼吸が辛くなる。
空気たくさん吸えば楽になるかな、と
口を全開にして走ってみたら、かなり楽になることを発見。
f:id:yuujinn3:20180611230306j:plain

最終周回。いくらかペースが上がるも、大したことはない。
しかし最終周回の後半で前に上がれず。
集団真ん中くらいでゴールできるかと思ったが、自分が元気ということはみんなも元気なわけで。
安全に集団ケツゴールだった。

結果24位/66名。
自分のNPは185W。対して一緒にレースを走っていた阿部くんは220W。
なんじゃこの差は。
ちなみに自分と阿部くんの体重はほぼ同じくらい。


E1のレース
フリーダムからは谷脇さんとニシが出走。
ニシは集団前方から中盤。谷脇さんは集団ケツで走っていた。
谷脇さんは途中で足切りとなってしまったが、ニシはちゃんと完走。
E1のレースにもだいぶ慣れてきたのかな。

f:id:yuujinn3:20180611231400j:plain

昼食は近くのイオンにて。
那須塩原駅前のレースではあるが、駅周辺にレストラン等は殆ど無い。
観光地「那須高原」は知名度があるが、駅前に観光客の人影はない。

昼食後、お腹が満たされ、眠気がピークに達する。
E3のサポートは大鳥さんにお願いし、宿に先に入らせてもらった。


宿で温泉に浸かってから、近くのスーパーで翌日の朝食用の買い出しを済ます。
夕食は19時。
就寝は0時。

明日は6時45分起き予定。