little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2019年6月8日 那須塩原クリテリウム

今期3戦目の実業団レース
JBCF 那須塩原クリテリウム


三時起床、三時半に谷脇さんに迎えに来ていただき出発。
那須塩原駅近くの駐車場についたのは6時半。


<コース>
去年一昨年と同様T字型であることは変わりないのだが、
Tの向きが変更された。
一周の長さも、1周に付き3回もダッシュさせられることに変わりはない。
f:id:yuujinn3:20190614212919p:plain


<アップ>
コース試走を5周程度と、レース直前に三本ローラーで15分ほど回す。
三本ローラー中にポツポツと雨が降り出す…。
レースが始まる頃には雨は止んだものの、路面はウェットになってしまった。
クリテで雨とか、もーさいあくー。

<レース>E1 9:45~
集団のケツからスタート。
パッと先頭まで上がってしまおうと、スタート直後から踏んでいく。
が、予想に反して全然前に上がれない。
180度ターンで速度が10キロ弱まで落ちたところからのダッシュがきつい。
そりゃあもう半端なくきつい。
一桁のスピードから時速50キロまでのダッシュ。ほぼスプリントですよ。
シフトアップしていくもギアが足りなくなるほど速い。
ギア足りなくなるほど速いとかどんだけ!と思いつつリアのギアを見ると、
トップまで上がりきってない。7枚目くらいまでしか上がってない。
あれ?でもシフターはこれ以上くりっくできないよ?
あれ?今度はシフター動かなくなっちゃったよ?
しかもさっきは入らなかったトップギアに固定になっちゃったよ?
なんでなんでー???

ワイヤー切れました。整備不良です。
※フリーダムてんちょの整備のせいではなく、お金をケチってワイヤーを変えなかっただけですので、私の責任です。

5周くらいしてレース終了。今シーズン2回目のDNF。
那須まで来といてもったいないことをしてしまった。


レース後に自転車ショップでワイヤーを購入し、ワイヤーを交換。
これで翌日のロードレースも走れる。
えがったえがった。


本日のお宿は喜連川カントリークラブのホテル。
部屋が広い。温泉も付いていて、そしてお安い。5500円!
宿近くの「菜胡野屋」に行くも、人気店のようで入れず。
結局大田原の市街まででて「COPAIN」で夕食。
出てくるのは遅かったが美味しゅうございました。
でも来年こそは「菜胡野屋」に行ってみたいね。

宿帰って風呂入っておやつ食べて
翌日のロードレースに備えてぱっぱと寝る。