little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2019年1月13日 湘南シクロクロス

今シーズン8戦目のシクロクロス
もう8戦も出たのか…

今回は阿部くんがC4デビュー戦。
明け方僕の実家に迎えに来てもらい、一緒に会場に行く。

会場に七時入り。
さっむい。たぶん3℃とか。
それでもシクロはたいしてスピードが出ないので、走り出してさえしまえば温かい。
試走を終える頃には身体から湯気が立っていた。


今日のタイムテーブルは、まず阿部くんのC4のレース、その直後に自分のC3のレース。

C3
阿部くんは初めてのカテゴリーレースなので、残念ながらケツスタート。
それでもさすがフリーダムローラー部部長、インターバル強い。
安定したペースで走り続けていた。

f:id:yuujinn3:20190115231116j:plain

結果は12位/34人中。タイムは28分44秒。
もうちょっとシクロに慣れればシングル取れるね!

優勝はイナーメでプロツアーを走っている高杉さん。
途中から独走だった。タイムは27分04秒。



C3
さて自分のレース。
スタートは最前列。のはずが、コールに遅れて2列目…。
まあ気にしない。
スタートしてすぐの土手沿いのストレートでススっと抜いて、二番手で土手キャンバーに入った。ここまではカンペキ。
しかし土手から降りたあとの河川敷の芝生区間が遅い。
S字がもう…ね。いい加減練習しろよな。
1周目の間に圧倒的に自分より速い方々にバンバン抜かれて10位前後に落ち着く。

f:id:yuujinn3:20190115231245j:plain

2,3周目は多少抜きつ抜かれつはあるものの、順位はほぼ変わらなかったと思う。

問題は4周目。
3周目に頑張りすぎたせいか、腹筋と背筋が痛くなる。
阿部くんの奥さんの友達が見に来てたからって張り切りすぎた。
ちょっと休みたいが、自分の真後ろには5人ほどくっついているから休むわけには行かない。
で無理して走っているとやはりコーナーでミスが出てバババッと抜かれてしまった。

f:id:yuujinn3:20190115231448j:plain

抜かれてしまったことで気持ちが切れた。
その後もポロポロポロポロポロポロ抜かれてしまって、
結果は19位34人中。27分18秒。
割とマジでシングル狙ってたのだが…。
甘くないね。

ちなみにこのタイムでも、C4だったら高杉さんに次ぐ2位なんです。
だから何だってわけではないけども。
C3みんな速くて辛い、ってただそれだけ。



次のシクロはまだ未定。
1/27茨城か、2/10前橋か。
茨城は出たことないから出たいなー。