little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

3月4日 シクロクロス千葉

ついに今シーズンのシクロクロスも最終戦を迎えた。

今季七戦目 シクロクロス千葉第二戦


起床は5時半
の予定が6時半。おねぼうかました。
前日飲みすぎたか、胃がムカムカする。

七時過ぎに自宅を出発し、
会場着は7:45。

急いで支度し、なんとか一周だけ試走できた。
コースは前回とほぼ同じ。


今回のこの最終戦、いまいちやる気が出ない。
C3に、昇格するという今シーズンの目標はクリアしてしまったし、C2に上がる力はまだない。
やる気が出ないので昨日はレース前日なのに飲んでしまった。ビール中ジョッキ5杯も。
そして若干の二日酔い。
アカンやつ。

レーススタートが近づきローラーでアップするも、
かったるい。チョットキモチワルイ。
とりあえず心拍だけ上げておしまい。


レーススタートは10:05。
ゼッケンは34番。
前から5列目だったかな。

レースは5周。

スタートダッシュと直後の丘で数人抜いて、
砂浜に出る所では15位。
結構抜けたな。

しかしここから呼吸が辛くなり少しずつ順位を落としてしまう。
さらに膝まで痛くなってきてしまう…。


二周回目に入ってもどんどんと追い抜かれ、ビリになってしまうかと思った。
周りの選手はきっとオーバーペースで走っており、きっと徐々に疲れが出てくるはず、と思い込み、
自分は自分のペースで淡々と走り続ける。


三周目に入る頃には膝痛も治まってきた。

砂浜でも乗車とランの判断を誤り、5人ほどに一気に抜かれてしまった。

このコースの砂浜区間は乗車するかランに切り替えるかの判断が難しい。
濡れた砂浜を走る際にも、乗車で行けそうに見えていけなかったり。50センチ陸側を乗車で抜かれたりもした。

龍太郎は砂浜全区間をほぼ乗車でこなしていた。
パワーとバランス力か。
コース取りの見極めもうまいんだろうな。


4周目に入ると、周りのペースが落ちてきた。
やはりシクロは淡々とオーバーペースにならないように走ったほうが速い。

f:id:yuujinn3:20180306193656j:plain

5周目の前半の森区間で25位と沿道の方に教えてもらう。
なんとか10位台でゴールしようと、砂浜をめいっぱいの力で走った。
砂浜を抜けるところまでに5,6人抜いて、その後は抜かれないようにとコース幅が広いところだけ必死に走り、コースが狭い追い抜きが難しいような区間はミスをしないことだけに注意しながら。

なんとかそのままゴール。
ゴール後呼吸が辛いこと辛いこと。



結果は18位とまあまずまずか。

前日に酒飲まなければもう3位ほど、
スタート位置が先頭だったらもう5位ほど、
良い順位でゴールできただろう。
C3でも一桁に入ることはそんなに難しくないように思う。

だが三位以内ってのはやっぱ難しいだろうな。
来シーズンの目標はC2昇格だな。




レース後は西千葉でボルダリング

f:id:yuujinn3:20180306193955j:plain

ボルダリングをするのは3回目、4年ぶり。

久々にやるとやはり楽しいな。

課題を一つ一つクリアしていくので
達成感が感じられる。

上半身のトレーニングにもなるだろうし
これはハマってしまうかも。

日曜日に午前は朝練、午後はボルダリング、とかいいんじゃないか。

ボルダリングに興味ある方、
連絡コウ。