little by little

自転車レース活動のあれこれ。実業団レースはE1、シクロクロスはC3で走ってます。

2018年5月12日 JBCF 宇都宮クリテリウム

起床は3時。
3時半に谷脇さんにピックアップして頂き、
ニシも拾って宇都宮へ。

宇都宮着は6時過ぎ。
気温もそこそこ。
もう早朝でも寒さは感じない。

7時過ぎからローラーでアップをするも、今日も暑い。
日当でローラーしていたが15分で汗だく。
20分で止めた。
自転車競技ってアップいるのだろうか。
TT以外はアップいらない気がする。

E2のレースは朝イチの9時10分から。
今日一緒にE2で走るチームメイトは阿部くんだけ。
しかし阿部くんは7時着予定と言っていたのに
7時を過ぎても7時半を過ぎても、来ない。
結局到着は8時10分頃。朝から攻めるね。

宇都宮クリテのコースは凹の字型。
90度コーナが6回と、180度コーナーが一回。
これを9周。

今日の目標は、完走ポイント以上を獲得すること。
15位以内に入れたらいいなーと。
スプリント勝負を挑めるような脚はないので高望みはしない。


レーススタートは5列目から。
最初のストレートですぐに先頭まで上がる。
いつもどおり。

E2は途中にスプリントポイント等はなく、ゴール一発勝負。
逃げが出来ることもなかったため、ゴールまでほぼ一定ペース。

f:id:yuujinn3:20180516232137j:plain

8周目からゴールに向けての位置取りが始まりスピードが上がる。
そして自分は位置を落としてしまう。
前に上がりたいが、スピードが早く先頭まで行けない。
9周目のバックストレートでも上がれず、焦る。
180度ターンの時点で25番手くらいだったか。

そのままの位置で最終コーナーに向かう。
数人前が中切れ仕掛けているが、自分でそれを詰める気はない。
脚使いたくない。

最終コーナーに向けて減速しているとき、6人前がコーナーを曲がれきれず落車。
そこに二人突っ込んで、路上に3人&バイク3台が散らばっている。
自分はできる限り減速して、無理やりイン側に切り込んで落車を回避…
したつもりが、後ろから速度乗った選手が自分の進路につっこんでくる。
というか、じぶんが相手のラインに入っていったんだな。
で、相手の後輪に左から軽く接触。
やっちまったかと思ったが、なんとかお互いこけず。落車回避。

f:id:yuujinn3:20180516232230j:plain

そのままゴール。
28位。
ま、コケずに済んで良かったわ。

レース後前輪をチェックすると、フレッフレ。
スポークが一本曲がってるやん…。
てんちょに見てもらうも直らず。明日もレースあるのに。
と、てんちょがBORA35を貸してくれた。
ありがとうございます!



プロのクリテリウムを久々に見た。
先頭のアタックの掛け合いは迫力がすごい。

f:id:yuujinn3:20180516232356j:plain

あの中で先頭でアタック掛け合っているイナーメリュータローやユキさんはとんでもないサラリーマンだなと改めて思う。
怖くないんだろうか。自分にもし脚力があったとしても、ひよっちゃって無理だわ。


E1,E3のチームメイトは無事完走。とはならず。
E3でチームメイトが落車してしまった。
E3は重傷者が出てしまったようで、レースキャンセルとなった。
危ないスポーツをしているんだという意識を忘れてはいけない。


夕飯は当然餃子。宿の近くにて。
f:id:yuujinn3:20180516225539j:plain

宿に着いてからは、みんなでわいわい。
全く進まないミーティング。明日の出発時間を決めるのに1時間かかった。
阿部くんの話をみんな聞こうとしないのはなぜだろう。
f:id:yuujinn3:20180516225433j:plain


風呂入ってから、阿部夫婦の部屋で遊ぶ。
f:id:yuujinn3:20180516225505j:plain

自分の部屋に戻って、ダイゴを起こしておしゃべり。
就寝は0時過ぎ。ちょっとはしゃぎすぎたな。
明日は5時半起き予定。